今週の宿題

1.絵日記

 

2.読書レポート(本の返却は10/31)

 

3.音読「言葉の分類」

   ・スラスラ読めるようにれんしゅうしよう。

 

4.かん字の学しゅう上巻

  (P2) (P3) (P5) (P6) (P7)

      ↑        ↑

   ・それぞれの漢字クリックすると読み方・意味が確認できます。

 

5.聞き取りクイズ短文練習(各児童のノート参照)

 ① 日本語の文を読む。(にほんごのぶんをよむ)

 ② ニューヨークで雪がふった。(ニューヨークでゆきがふった)

 ③ 南きょくでペンギンを見た。(なんきょくでぺんぎんをみた)

 ④ 日本語の文を書く。(にほんごのぶんをかく)

 ⑤ 絵日記をまい日かく。(えにっきをまいにちかく)

 

   ・おうちの人が文を読み、お子さんがそれを聞いて書く練習をし

    てくださいますようご協力お願いします。

 

★ 来週はいよいよ「お菓子やしき」です。クラス3はお菓子を売る側

 ですが後半は買い物もできるので、小銭を持たせてください。

★ お菓子の寄付をしていただきありがとうございました。

 

今週の授業

児童の1人が現地校で行われたイベントについて話してくれました。フィールドトリップに行くためのファンドレイジングだそうです。

 

・今週の漢字 読・雪・南・書・絵

 

・音読「言葉の分類」

 ①教師が読むのを聴く。指や鉛筆で文字を追

  いながら聴く。

   ②教師のあとについて読む。

   ③教師のあとついて1人1行ずつ読む。

 ④1行ずつ1人で読む。

 

・「言葉の分類」に出てくる言葉の説明

 

・”物やことがらを表す言葉”と”動きを表す言葉”

 ◎音読ページ終わりの部分の問題をやりまし

  た。

 

・後半は「お菓子やしき」の合同ミーティング

 低・中・高学年合同縦割りで5班に分かれる。

 ◎お店がモノを売るときの仕組みの説明

 ◎お菓子のサンプルを見ながら値段決め。

 ◎お菓子の値札作製

 ◎当日の集客のための戦略

 

★時間の都合で今週の”聞き取りクイズ”はできま

 せんでした。10/31の授業で2週間分やります