本日今年度最後の授業を行いました。
日本帰国組を除き全ての児童が出席しました。
前半は小学2年生の漢字160字の最後10字を学習しました。
毎週5字ずつ学習してきましたが、最後の2週間は10字ずつになってしまいましたがみんなよく頑張りました。
新出漢字
園(P70), 鳥(P71), 図(P72), 夏(P73), 友(P75), ← 各漢字をクリックすると
才(P76), 星(P77), 弓(P77), 矢(P78), 谷(P78) 意味や使い方がわかります。
新出漢字を使った文
①妹は、ようち園にいる。
②鳥の声が聞こえる。
③図書室で本をかりる。
④夏休みに日本へ行く。
⑤友だちに手紙を書く。
⑥アインシュタインは、天才です。
⑦ながれ星を見た。
⑧弓矢を引く。
⑨矢じるしをかく。
⑩川は、谷の間をながれる。
★かん字の学しゅうノート上下巻でやっていないところ、ページの途中にある小テストなどを夏休み中にやり終えておきましょう。
後半は、C4と合同でカードゲームをしました。
まず、反対言葉カード。
①両面に反対言葉が書いてあるカードを並べます。
②教師がカードの裏側に書いてある言葉を言います。
表が「かるい」の場合、教師は「おもい」と言います。
③児童は教師が言った言葉と反対の言葉カードを探します。
教師が「おもい」と言ったら、児童は「かるい」のカードを探します。
④取ったカードに書いてある言葉を使って文を作り、発表します。
「かるい」を取ったら、「かるい」と「おもい」を使って文を作ります。
例)小石は軽い。ぞうは思い。 スポンジは軽くて、なべは重い。等
次に漢字カード1年生。
1年生の漢字が書かれているカードを広げます。
①教師が1文言います。
例)右手を上げて、左手を下げる。
②児童は、右・左・手・上・下 の漢字カードを探します。
1年生の漢字はみんなお手の物なので2年生の漢字カードへ。
①春夏秋冬、東西南北、兄弟、姉妹、父母、強弱など、熟語にしました。
★白熱した戦いが繰り広げられました。
★最後にC4クラスの先生が抹茶カップケーキを振る舞ってくださいました。
★今年度もみんな忙しい土曜日をやりくりしながら日本語学校へ通い、楽しく日本語の勉強をすることができました。忙しい中、宿題のお手伝いや送り迎えをしてくださったご父兄のみなさまのご協力のおかげです。ありがとうございました。夏休み中も日本語を忘れないように、毎日少しずつ時間を作って日本語の宿題をしたり、日本語のビデオを見たり、日本語の歌を聴いたり歌ったり、積極的にお子さんが日本語に触れる機会を作っていただけるようご協力お願いします。
①読書レポート2枚
日本語の本を読んでレポートを書きましょう。
夏休みは時間がたっぷりあるので、少し長めの本を読んでみるのもいいです
ね。
②小冊子
ページ数が多いので、計画を立てて、毎日少しずつやりましょう。
③かん字の学しゅうノート上下巻
おわっていないところをおわらせましょう。
★みなさん、楽しい夏休みをすごしてくださいね~
新学期は9月10日からです。