今週の授業
◎聞き取りクイズ5問
◎今週の漢字 京・古・秋・冬・鳴
備考:”鳴く”は主に「鳥が鳴く。」と使いますが「サルの鳴き声」など他の動物の時にも
使われます。今回はこの「鳴」という漢字を学習するために、12月の教材のクリ
スマスの歌「赤鼻のトナカイ」の中であえて、”いつも鳴いてたトナカイさんは”と
いうフレーズで「鳴」を使いました。
◎先週の音読教材: おしゅう字と用ぐの名前
・毎週読む宿題がありますが読む回数がまだまだ少ないようです。スラスラ読めるよう
になるまで練習するといいですね。
◎今週の音読教材: 年のおわりと 年のはじめの「あいさつ」
・読めない漢字にふりがなをふりました。(おうちで練習できるように)
・年のおわりの挨拶の言葉を練習して各自ノートに書き写しました。
・年のはじめの挨拶の言葉を練習してプリントに書き込みました。
・以上の作業が終わった児童から年賀状を2通ずつ書きました。
◎後半はメインイベント,各教室を回って”クリスマスの歌”を歌いました。
・C3(山田学級)とC4(大田学級)合同でC1(大関学級),C2(梅畑学級)
APクラス(坂本学級)を回って歌いました。2学級とも大きな声で上手に歌えました!
APクラスではお返しに「いろはジングル」を聞かせていただきました。
◎読み聞かせとディスカッション
・「もうすぐおしょうがつ」を読み聞かせました。
・昭和30年代の絵を見ながら日本の大晦日について学びました。
・とても興味深い絵で児童は前に乗り出し大喜びでした。
・お正月を迎える前にすることが書かれている本です。
玄関にお飾りを飾る。
お餅をつく。
大掃除をする。
年越しそばを食べる。
除夜の鐘を鳴らす。←108つ。など
今週の宿題~冬休みの宿題~
1.絵日記
2.かん字の学しゅうノート 下巻
京(P8), 古(P9), 秋(P19), 冬(P52), 鳴(P54) ←クリック
◎終わっていない漢字を全て終わらせましょう。
上巻:読・雪・言・南・書・絵・春・今・週・紙・門・黄・色・風・形・体・曜・
切・魚・前・元・間・半・方・当
下巻:何・来・帰・親・語・東・京・古・夜・明・道・秋・食・首・少・歌・冬・
鳴・走・楽・母・茶・売・強・台
3.聞き取りクイズ練習問題 ←クリックするとYOUTUBEへ移行します。
① ぼくは、東京で生まれた。 (ぼくは、とうきょうで うまれた)
② 中古車センターで車をかう。(ちゅうこしゃセンターで くるまを かう)
③ 秋風は、気もちいいね。 (あきかぜは きもちいいね)
④ 冬休みのしゅくだいをする。(ふゆやすみの しゅくだいを する)
⑤ 赤はなのトナカイが鳴く。 (あかはなの トナカイが なく)
4.読書レポート(本の返却は1/9です。)
日本語の本を読んでレポートを書きましょう。
5.音読「年のおわりと年のはじめのあいさつ」
◎スラスラ読めるように練習しましょう。
◎あいさつの言葉を覚えて使ってみましょう。
6.冬の便りを書きましょう。
◎日本にいる家族やお友達に日本語でクリスマスカードや年賀状を書きましょう。
◎園長先生に日本語でクリスマスカードまたは、年賀状を書いて送りましょう。
名前:Ms. Kazuko Umehata
住所:201 N. San Gabriel Blvd.
San Gabriel, CA 91775
★ 新学期は1月9日土曜日からです。
みなさま楽しい冬休みをお過ごしください(*^^*)