今週の授業

◎今日・きのう・明日の日付と曜日を漢字でノートに練習。ひらがなで送り仮名を自分で

 書き込みました。

◎誕生日と電話番号を聞きました。

 教師「あなたの誕生日を教えてください。」

 児童「2006年○月○日です。」

 教師「あなたの電話番号を教えてください。」

 児童「(□□□)○○○ー△△△△です。」

◎今週の漢字

 寺・西・止・心・弱

◎音読教材 ~「せつ分」って何?~

 ・節分についてのお話です。

 ・授業中に漢字に読み仮名をふりました。

 ・スラスラ読めるように何度も読む練習をしましょう。

◎折り紙で「おにの豆入れ」を折りました。

 ・フォルダーに折り方が書いてあるプリントが入っています。

◎休み時間に全児童・生徒で豆まきをしました。

 ・小さいクラスとエイドのお兄さんが鬼になり、その他の児童・生徒が豆をまきまし

  た。

◎本の貸し出し

 ・先週1/23に本の貸し出しをしましたが、今週も新たに借りました。

  返却は2/13です。

◎読み聞かせ ~泣いた赤鬼~

 ・「泣いた赤鬼」というお話を紙芝居で読み聞かせしました。

 ・読み終わってから、いくつか質問をしました。

 ・みんな内容をよく理解できていたと思います。

◎「おにのさいふ」を折り紙でおりました。

★宿題の提出率があまりよくありません。忘れ物も多いので、数人の児童のカバンの中を見せてもらいました。宿題をやってあるのに出していない児童や保護者への手紙を出さずにカバンに入れっぱなしの児童などカバンの中がグチャグチャ…

 ①宿題はおうちの方が一緒にやってあげてください。

 ②持ち物は遅くても金曜日の夜には児童自身で確認した後、おうちの方も念のためご確

  認ください。

 ※鉛筆は削ってあるか。消しゴムは入れたか。折り紙や色鉛筆は用意できたか。等

★聞き取りクイズですが、新出漢字を使った文を聞いて、正しく新出漢字を使って書けるかどうかをテストしています。漢字が思い出せない場合は、ひらがなで正しく書けていれば、正解にしています。しかし最近、ひらがなばかりで漢字を使わずに書いて提出する児童が目立ちます。あくまでも、新出漢字学習のための聞き取りクイズなので、家庭学習で漢字を使って文を書くようご指導ください。Youtubeに動画で毎週の聞き取りクイズをのせていますので、家庭学習のサポートにお役立てください。

 

 

 

今週の宿題

1.絵日記

2.音読練習

3.読書レポート

4.かん字の学しゅう 下巻

  (P10), 西(P11), (P14), (P48), (P66), 

5.聞き取りクイズ練習問題

 ① 古いお寺のかねが鳴る。  (ふるい おてらの かねが なる)

 ② 中ごくは、日本の西にある。(ちゅうごくは にほんの にしにある)

 ③ 学校の後ろで車が止まる。 (がっこうの うしろで くるまが とまる)

 ④ 心も体も元気な子ども。  (こころも からだも げんきな こども)

 ⑤ 心の中に弱虫おにがいる。 (こころの なかに よわむし おにが いる)

6.読解プリント「十二支の話を読んでこたえましょう」