今週の宿題

1.絵日記

2.読書レポート 来週10/3は本の返却日です。忘れずに。

3.かん字の学しゅう 上   ←各漢字をクリックするとCharls Kellyのオンライン日本語教材に移行します

4.音読「が、ざ、だ、ば、ぱ」 大きな声ではっきり読む練習

                ◎言葉・文のまとまりに気をつけて読む練習

                                                                ◎スラスラ読めるように練習

 ★「あいうえお」の暗唱ができなかった児童は来週再度暗唱してもらいます。しっかり練習しましょう。

5.書き取りクイズの短文練習 (各児童のノートに書いてあります。)

  ① 先生の言ったことをかく。 (せんせいのいったことをかく。)

  ② 今から学校へいく。    (いまからがっこうへいく。)

  ③ 口の形に気をつける。   (くちのかたちにきをつける。)

  ④ 土曜日は、日本ご学校です。(どようびは、にほんごがっこうです。)

  ⑤ みじかく切ってつかう。  (みじかくきってつかう。)

 ★ 以上①~⑤の短文を”かん字の学しゅう”の⑥番に書きます。その後、おうちの方が短文を読み、お子さんがそれを聞い

   て繰り返し練習してください。土曜日朝一番で書き取りクイズをします。遅れた児童は帰りのあいさつ後にしますので

   ご了承ください。

 

9/26の授業

・音読「あいうえお」の暗唱発表

・新出漢字 言・今・形・曜・切 

      ◎読み方 ◎書き順 ◎画数 ◎その漢字の付く言葉 ◎その漢字を使った文

・”かん字の学しゅう”の使い方説明

      授業中、児童に説明しましたがおうちで親子一緒にもう一度使い方を確認してください。使い方 ←クリック

ひらがな・カタカナ表

      縦の母音アルファベットと横の子音アルファベットを組み合わせてひらがなとカタカナの確認

・今週の音読「が、ざ、だ、ば、ぱ」

      大きな声ではっきり読みましょう 

      ◎あえて難しい漢字を文の中で使っています。漢字を目で見て慣れ親しむのが目的です。

      ◎文は、分かち書き(言葉と言葉の間にスペースがある書き方)になっているので、まとまりごとに読む練習。

・持ち物確認表

      「学校にもってくるもの」に持ち物を記入しました。表は白いフォルダーに入っています。

      金曜日の夜に各自カバンの中に記入したものが入っているか確認させてください。

 

忘れ物が多いです。

 ・鉛筆、消しゴム、ノートを持ってこない児童がいます。忘れずにカバンに入れるようご指導ください。

 ・ノートがない場合は早めに購入してください。

 ・鉛筆は削ったものを3本以上持たせてください。