今週の授業

6月です。

早いもので今年も半分終わりです。

現地校も夏休みに入ったところが多いようですね。

日本に帰省される方も多いようです。(親は”帰る”ですが、子供たちは日本へ”行く”です。)

夏休み中、日本の小学校へ体験入学をしてくる児童もいます。 夏休みは子どもたちの日本語力をアップさせる絶好の機会です。 ぜひ、お子さんとの日本語での会話時間を増やし、日本や日本語への興味を引き出してあげてください。

 

本日の授業は。。。

前半は、聞き取りクイズ10問、新出漢字10個、

後半は、お茶の勉強、漢字カルタ を行いました。

 

◎ 導入は、いつも通り「今日は、何月何日何曜日ですか。」

「六月四日土曜日です。」 すぐに大きな声で言ってくれた児童が複数いました。 

「きのうは?」 「六月三日金曜日」

これも、すぐに数人が答えてくれました。 

 

◎ 聞き取りクイズは、先週習った漢字10個の中から選んだ5個の漢字を使った文にしようと思いましたが、予想外の児童のリクエストより、習った漢字10個全部を使った10文になりました。まだ、採点していませんが、みんな結構書けていたと思います。

 

◎ 今週の新出漢字 10個

 作・交・午・黒・遠・里・角・直・新・公

 かん字の学しゅうノートに直接書き込みました。

 

◎ 後半は、C4と合同でした。

  大田先生が一人ひとりにお茶をたててくださり、おいしくいただきました。

  お茶の後は、漢字カルタをしました。「反対の意味の漢字」と「動詞として使われる漢字」

  カルタを取った人は、その漢字を使って文を作りました。

  例)多い・少ない  子供が少ない。 人が多い。

 

★ 子供たちは、本当に漢字カルタが大好きです。文章の中の漢字や、黒板に書いた漢字は読めなくても、カルタだと、取り合いになるほどみんなわかります。不思議ですね~

 

★ 日本へ行って体験入学する児童は何人かいますが、そのうちの1人は、一人で飛行機に乗り、おばあさんの家へ行くそうです。 飛行機はJALだということなので、まずは飛行機の中で日本語の練習ができそうですね。

 

 

今週の宿題

1.絵日記

2.読書レポート

  まだ、提出していない人。 本を返却していない人は必ず最後の授業で返却してください。

3.かん字の学しゅう 上下

  (P32), (P56), (P61), (P62), (P65), (P67), (P67),

  (P68), (上P68), (上P69)

4.聞き取りクイズの練習

  ①朝ごはんを作る。(あさごはんを つくる)

  ②先生と本を交かんする。(せんせいと ほんを こうかんする)

  ③今、午前十時です。(いま、ごぜん じゅうじです)

  ④黒ばんに字を書く。(こくばんに じを かく)

  ⑤ニューヨークは、遠い。(ニューヨークは とおい)

  ⑥里いもを食べる。(さといもを たべる)

  ⑦おり紙は、四角形です。(おりがみは、しかっけいです。)

  ⑧教科書に直線を引く。(きょうかしょに ちょくせんを ひく)

  ⑨新しい本を買った。(あたらしい ほんを かった)

  ⑩公えんであそぶ。(こうえんで あそぶ)

  ★来週のクイズは、この10問の中から5問出題します。

◎ 6月11日はお休みです。次回の授業は6月18日です。お間違えなく。

  前半は残りの漢字10個を学習します。

  後半はC4と合同でお楽しみ会です。