6月です。
早いもので今年も半分終わりです。
現地校も夏休みに入ったところが多いようですね。
日本に帰省される方も多いようです。(親は”帰る”ですが、子供たちは日本へ”行く”です。)
夏休み中、日本の小学校へ体験入学をしてくる児童もいます。 夏休みは子どもたちの日本語力をアップさせる絶好の機会です。 ぜひ、お子さんとの日本語での会話時間を増やし、日本や日本語への興味を引き出してあげてください。
本日の授業は。。。
前半は、聞き取りクイズ10問、新出漢字10個、
後半は、お茶の勉強、漢字カルタ を行いました。
◎ 導入は、いつも通り「今日は、何月何日何曜日ですか。」
「六月四日土曜日です。」 すぐに大きな声で言ってくれた児童が複数いました。
「きのうは?」 「六月三日金曜日」
これも、すぐに数人が答えてくれました。
◎ 聞き取りクイズは、先週習った漢字10個の中から選んだ5個の漢字を使った文にしようと思いましたが、予想外の児童のリクエストより、習った漢字10個全部を使った10文になりました。まだ、採点していませんが、みんな結構書けていたと思います。
◎ 今週の新出漢字 10個
作・交・午・黒・遠・里・角・直・新・公
かん字の学しゅうノートに直接書き込みました。
◎ 後半は、C4と合同でした。
大田先生が一人ひとりにお茶をたててくださり、おいしくいただきました。
お茶の後は、漢字カルタをしました。「反対の意味の漢字」と「動詞として使われる漢字」
カルタを取った人は、その漢字を使って文を作りました。
例)多い・少ない 子供が少ない。 人が多い。
★ 子供たちは、本当に漢字カルタが大好きです。文章の中の漢字や、黒板に書いた漢字は読めなくても、カルタだと、取り合いになるほどみんなわかります。不思議ですね~
★ 日本へ行って体験入学する児童は何人かいますが、そのうちの1人は、一人で飛行機に乗り、おばあさんの家へ行くそうです。 飛行機はJALだということなので、まずは飛行機の中で日本語の練習ができそうですね。
1.絵日記
2.読書レポート
まだ、提出していない人。 本を返却していない人は必ず最後の授業で返却してください。
3.かん字の学しゅう 上下
作(P32), 交(P56), 午(P61), 黒(P62), 遠(P65), 里(P67), 角(P67),
①朝ごはんを作る。(あさごはんを つくる)
②先生と本を交かんする。(せんせいと ほんを こうかんする)
③今、午前十時です。(いま、ごぜん じゅうじです)
④黒ばんに字を書く。(こくばんに じを かく)
⑤ニューヨークは、遠い。(ニューヨークは とおい)
⑥里いもを食べる。(さといもを たべる)
⑦おり紙は、四角形です。(おりがみは、しかっけいです。)
⑧教科書に直線を引く。(きょうかしょに ちょくせんを ひく)
⑨新しい本を買った。(あたらしい ほんを かった)
⑩公えんであそぶ。(こうえんで あそぶ)
★来週のクイズは、この10問の中から5問出題します。
◎ 6月11日はお休みです。次回の授業は6月18日です。お間違えなく。
前半は残りの漢字10個を学習します。
後半はC4と合同でお楽しみ会です。