今週の授業

◎今日、きのう、明日の確認をしました。↑写真参照

◎各児童に誕生日を聞き、日本語で答えてもらいました。その後、自分の誕生日を漢字で

 ノートに書きました。前回、日本語で自分の誕生日を言えなかった児童がほとんどでし

 たが、今回は半数は日本語で答えられました。学年末までに、全員が自分の誕生日を日

 本語で言えるようにします。

◎聞き取りクイズ5問

◎今週の漢字 

 分・家・時・朝・昼

◎音読「十二支の話」

 ・「十二支の話」は今週で3週目になりました。

 ・毎週宿題で読む練習をしているはずなのですが…

 ・音読は日本語学習に欠かせない学習法の1つです。お子さんが声に出して読む練習をお

  手伝いください。

 ・ブログの音読をご参照ください。←クリックすると移行します。

◎本の貸し出し

 ・読書レポート用の本を図書の部屋から借りました。

 ・返却は2月6日です。

◎「いつ・どこ・だれ・どのように・なに」を使って文を組み立てました。

 ・に、で、が、を、と等のくっつきの言葉を学習しました。今後も引き続き学習してい

  きます。

◎「十二支の話」の読解プリントを配布しました。

 ・宿題です。

★ えんぴつを削っていない。消しゴムを忘れた。教科書フォルダーを忘れたなどなど

  忘れ物が目立ちます。登校する前に忘れ物がないか、カバンの中を確認するようご指

  導ください。

★ クラスメートのノート等を間違えて持って帰るというケースがある場合、担任にご連

  絡くださるようお願いします。

 

今週の宿題

1.絵日記

2.読書レポート

  1月30日返却です。

3.音読練習プリント「十二支の話」

  ・スラスラ読めるように練習しましょう。

4.かん字の学しゅうノート 上巻

  (P62), (P63), (P79), (P81), (P81)←クリック

5.聞き取りクイズ練習問題 ←クリックするとYOUTUBEへ移行します。

  ① 自分のことは、よく分かる。 (じぶんの ことは よく わかる)

  ② 帰る時、カラスが鳴いた。  (かえるとき からすが ないた)

  ③ 朝早く、学校に行きます。  (あさはやく がっこうに いきます)

  ④ 土曜日は、こどもの家に来る。(どようびは こどものいえに くる)

  ⑤ お昼ごはんの時間です。   (おひるごはんの じかんです)