◎今日、きのう、明日の確認をしました。↑写真参照
◎各児童に誕生日を聞き、日本語で答えてもらいました。その後、自分の誕生日を漢字で
ノートに書きました。前回、日本語で自分の誕生日を言えなかった児童がほとんどでし
たが、今回は半数は日本語で答えられました。学年末までに、全員が自分の誕生日を日
本語で言えるようにします。
◎聞き取りクイズ5問
◎今週の漢字
分・家・時・朝・昼
◎音読「十二支の話」
・「十二支の話」は今週で3週目になりました。
・毎週宿題で読む練習をしているはずなのですが…
・音読は日本語学習に欠かせない学習法の1つです。お子さんが声に出して読む練習をお
手伝いください。
・ブログの音読をご参照ください。←クリックすると移行します。
◎本の貸し出し
・読書レポート用の本を図書の部屋から借りました。
・返却は2月6日です。
◎「いつ・どこ・だれ・どのように・なに」を使って文を組み立てました。
・に、で、が、を、と等のくっつきの言葉を学習しました。今後も引き続き学習してい
きます。
◎「十二支の話」の読解プリントを配布しました。
・宿題です。
★ えんぴつを削っていない。消しゴムを忘れた。教科書フォルダーを忘れたなどなど
忘れ物が目立ちます。登校する前に忘れ物がないか、カバンの中を確認するようご指
導ください。
★ クラスメートのノート等を間違えて持って帰るというケースがある場合、担任にご連
絡くださるようお願いします。
1.絵日記
2.読書レポート
1月30日返却です。
3.音読練習プリント「十二支の話」
・スラスラ読めるように練習しましょう。
4.かん字の学しゅうノート 上巻
分(P62), 時(P63), 朝(P79), 家(P81), 昼(P81)←クリック
5.聞き取りクイズ練習問題 ←クリックするとYOUTUBEへ移行します。
① 自分のことは、よく分かる。 (じぶんの ことは よく わかる)
② 帰る時、カラスが鳴いた。 (かえるとき からすが ないた)
③ 朝早く、学校に行きます。 (あさはやく がっこうに いきます)
④ 土曜日は、こどもの家に来る。(どようびは こどものいえに くる)
⑤ お昼ごはんの時間です。 (おひるごはんの じかんです)