◎今週末は月曜日がメモリアルウィークデーのためロングウィークエンド。更に、夏休みに入った学校も結構
あり、お休みの児童が多い授業日でした。
◎導入の日付と曜日
5月28日土曜日(ごがつ にじゅうはちにち どようび)
28日(にじゅうはちにち)を 「にじゅうようか」と読んでしまう児童がいました。
18日は、じゅうようかと言いにくいのでしょう。あまり間違えません。でも、にじゅうようかは、間違えやすいよ
うです。これら日付の読み方・言い方は、覚えるしかありません。
とにかく、毎日、「今日は何月何日何曜日?」とお子さんに問い続けてください。
◎聞き取りクイズ5問
◎今年度も残すところ2授業日(6/4,18)となりました。かん字の学しゅう上下を終わらせるために、今週
から新出漢字を10にしました。
今週の新出漢字 岩・光・思・場・丸・点・買・回・通・万
◎聞き取りクイズは、10文の中から5文抜粋して行うつもりでしたが、児童の
希望で10文全てクイズに出すことになりました。ご家庭での練習が大変ですがよろしくお願いします。
宿題欄の聞き取りクイズをクリックするとYoutubeに移行します。
そこで聞き取りクイズの練習をお子さんが1人で出来るようになっています
のでご活用ください。
◎後半はC4と合同で「お礼のポスター」作りをしました。
5月22日日曜日に行われた「こどもの家大運動会」で、C3とC4の児童は寄付していただいた飲み物を
販売しました。売上金は$225でした。この売上金は、宮城県気仙沼市の鹿折小学校と熊本県阿蘇
村に寄付いたします。みなさまご協力ありがとうございました。
「お礼のポスター」は、飲み物を寄付していただいたみなさま、当日購入していただいたみなさまへ向けて
書きました。ポスターは園内に貼り出してありますのでご覧ください。
◎漢字カードで新出漢字の確認
◎先週のフィードバック
先週 「ウォーリーを探せ」で18か国の国旗を見て国名をカタカナで書く作業をしました。よくわからない
国旗などがありましたので、今週は、Ipadを使ってそれら18か国の国旗と国名を確認しました。
国名は英語と日本語ではかなり違う言い方をするものが多いのでゲーム形式で覚えると良いですね。
例)Germanyは日本語で何て言うと思う? ジャーマニー ✖ ドイツ 〇
1.絵日記
2.読書レポート
3.かん字の学しゅう 上
岩(P49), 光(P51), 思(P54), 場(P56), 丸(P56),
点(P57), 買(P58), 回(P60), 通(P65), 万(P66) ←クリック
4.聞き取りクイズの練習 ←クリック
①山に大きな岩がある。(やまに おおきな いわが ある)
②光という字を書きました。(ひかりと いうじを かきました)
③日本に行きたいと思う。(にほんに いきたいと おもう)
④パーティー会場は、広い。(パーティーかいじょうは ひろい)
⑤九この丸いももがある。(きゅうこの まるい ももが ある)
⑥聞き取りクイズで百点をとった。(ききとりクイズで ひゃくてんを とった)
⑦ぼくは、チョコレートを買った。(ぼくは、チョコレートを かった)
⑧犬は、グルグル回った。(いぬは グルグル まわった)
⑨わたしは、大通りを歩く。(わたしは おおどおりを あるく)
⑩ツルは、千年カメは、万年生きる。(ツルは せんねん カメは まんねん いきる)