◎日付と曜日の確認。
「 五月 二十一日 土曜日 」 X3回 ノートに練習。
上を基準に前後(明日、明後日、昨日、おととい)日付と曜日の確認をしました。
まだ、きちんと覚えていない児童もいます。
毎朝、学校へ行く車の中などでお子さんに「今日は何月何日何曜日?」と問いかけるといいですね。
◎今週の漢字
組・羽・雲・室・理
◎聞き取りクイズ5問
◎堀内先生のお話(毎月第3土曜日)
今月は今年度最後のお話会でした。
ギターのお兄さんと一緒に「楽しい歌と踊り」をみんなでしました。
◎後半は「九九のまとめ」をしました。
九九を使った文章題をみんなで解いていきました。
・文章をきちんと読まずに数字だけ見て答えを出そうとする児童がいますが、日本語で書かれた文をきち
んと理解できていないと式を正しく書けません。さらに、答えの段階で正しい単位(人、こ、本等)を書
くこともできません。それらを確認するために1問ずつみんなで解きました。今週の宿題に5問九九の文章
題があります。お子さんがきちんと日本語で書かれた文を理解しているか確認してください。
◎九九の暗唱確認。
一人ずつ1の段から9の段までスラスラ言えるかどうか確認しました。
・6の段以降スラスラ言えなくなる傾向があります。
・まだ覚えていない児童もいます。
★最後の授業日まで毎週確認しますので、おうちでスラスラ言えるように練習させてください。
◎絵本 「ウォーリーを探せ」 を使ってカタカナの練習をしました。
絵本に描かれている世界の国旗を見て国名をカタカナで書きました。
久しぶりにカタカナをやりましたが忘れていますねえ。来週以降もカタカナを取り入れいきます。
ご家庭でもカタカナで書く言葉の確認をしてみてください。
カーテン テーブル トイレ コンピューターなど
1.絵日記
2.読書レポート
本の返却は6月4日です。
3.かん字の学しゅう(下)
組(P40), 羽(P42), 雲(P43), 室(P44), 理(P51) ←クリック
4.聞き取りクイズの練習 ←クリック
①船のプラモデルを組み立てる。(ふねの プラモデルを くみたてる)
②大きな羽で大空を羽ばたく。(おおきなはねで おおぞらを はばたく)
③青い空に小さな白い雲が見える。(あおいそらに ちいさなしろいくもが みえる)
④教室で日本語のべん強をする。(きょうしつで にほんごの べんきょうを する)
⑤ぼくの母は、りょう理がとくいです。(ぼくのははは、りょうりが とくいです)
5.九九を使った文章問題
授業中に配布したプリントです。問題6~10