今週の宿題

1.絵日記

 

2.読書レポート 本の返却は10月17日です。

 

3.音読:名前となかま分け

 

4.かん字の学しゅう上巻 

   (P10) (P18) (P48) (P49) (P79)

      ★ 画数を書いていない児童が多いです。かん字の学しゅうの使い方

   をもう一度お子さんと確認してください。

    

 5.聞き取りクイズの短文練習(各児童のノート参照)

 ① 元気に学校へいく。   (げんきにがっこうへいく。)

 ② くじで百万円当たった。 (くじでひゃくまんえんあたった。)

 ③ 魚やで魚をかう。    (さかなやでさかなをかう。)

 ④ 風がふいている。    (かぜがふいている。)

 ⑤ 今週のしゅくだいをやる。(こんしゅうのしゅくだいをやる。)

 ★ 採点方法:1問20点。(漢字で書くべきところをきちんとかけて

   いることが基本型)間違いはマイナス1点。習っていない漢字を書

   くとプラス3点。

 ★ 聞き取りクイズは教師読んだ短文を聞いて書くクイズです。おうち

   で何度も聞いて書く練習をさせてください。練習する時は、おうち

   の方が短文を読んであげることが必須です。ご協力お願いします。

今週の授業

・聞き取りクイズ①~⑤


・お菓子やしき招待状仕上げ作業

  ◎先週の続きです。招待状を各児童3枚ずつ書きました。

  ★書いた招待状は、クラス1と月曜クラスに配布。

  

・今週の漢字  元・当・魚・風・週

  ◎書き方・読み方・画数・その漢字を使った言葉・

  その漢字を使った文を学習しました。

  ★各児童のノートに書いてあります。

  

・音読「名前となかま分け」

  ◎では、「言葉」も分類できるのでしょうか。までをみん

  なで読みました。

  ◎食べ物を「野菜」と「くだもの」に分けました。

  ◎生き物を「空・水・りく」の生き物に分けました。

  ◎音読した範囲内の言葉の意味をみんなで考えました。


・折り紙「くじら」

  ◎おりがみで「くじら」を折りました。が、説明書通りに

  折れなかったため(教師ができなかったため。申し訳あり

  ません)普通の魚になってしまいました。