今週の宿題
1.絵日記
2.読書レポート 本の返却は10月17日です。
3.音読:名前となかま分け
4.かん字の学しゅう上巻
週(P10) 風(P18) 元(P48) 魚(P49) 当(P79)
★ 画数を書いていない児童が多いです。かん字の学しゅうの使い方
をもう一度お子さんと確認してください。
5.聞き取りクイズの短文練習(各児童のノート参照)
① 元気に学校へいく。 (げんきにがっこうへいく。)
② くじで百万円当たった。 (くじでひゃくまんえんあたった。)
③ 魚やで魚をかう。 (さかなやでさかなをかう。)
④ 風がふいている。 (かぜがふいている。)
⑤ 今週のしゅくだいをやる。(こんしゅうのしゅくだいをやる。)
★ 採点方法:1問20点。(漢字で書くべきところをきちんとかけて
いることが基本型)間違いはマイナス1点。習っていない漢字を書
くとプラス3点。
★ 聞き取りクイズは教師読んだ短文を聞いて書くクイズです。おうち
で何度も聞いて書く練習をさせてください。練習する時は、おうち
の方が短文を読んであげることが必須です。ご協力お願いします。
今週の授業
・聞き取りクイズ①~⑤
・お菓子やしき招待状仕上げ作業
◎先週の続きです。招待状を各児童3枚ずつ書きました。
★書いた招待状は、クラス1と月曜クラスに配布。
・今週の漢字 元・当・魚・風・週
◎書き方・読み方・画数・その漢字を使った言葉・
その漢字を使った文を学習しました。
★各児童のノートに書いてあります。
・音読「名前となかま分け」
◎では、「言葉」も分類できるのでしょうか。までをみん
なで読みました。
◎食べ物を「野菜」と「くだもの」に分けました。
◎生き物を「空・水・りく」の生き物に分けました。
◎音読した範囲内の言葉の意味をみんなで考えました。
・折り紙「くじら」
◎おりがみで「くじら」を折りました。が、説明書通りに
折れなかったため(教師ができなかったため。申し訳あり
ません)普通の魚になってしまいました。