今週から3学期が始まりました。今年度の最終学期です。
毎週楽しく日本語の勉強を続けていきましょう。
まだ、現地校が春休みのところがあるのかお休みが多かったので先には進まず、復習を中心に授業をすすめました。
★宿題表の音読練習プリントは配布していません。九九もやっていません。
◎まずは、①以下の言葉を理解しているか?②日付と曜日と合わせて理解しているか?
「先週・今週・来週」「今日・明日・あさって・しあさって」「きのう・おととい・さきおととい」「一日(ついたち)~十日(とおか)&二十日(はつか)」
★「今日は、何月何日何曜日ですか?」の質問に…
Wさん:よんがつ ななにち どようびです。
Hさん:よんがつ ここなつ どようびです。
Kさん:よんがつ ここなつ どようびです。
Gさん:よんがつ なのか どようびです。
Nさん:ごがつ ここのか どようびです。
・みんなおしい~ ”月”と”土曜日”は一致していました。
・”7”と”9”は間違え易いようです。←英語でも間違えていました。
・四月を”よんがつ”と言ってしまう児童の大半は、七月を”なながつ”と言います。
これは言い方を覚えるしかないので、日常生活の中で言い慣れる・聞き慣れるよう
ご家庭でご指導お願いします。
★「ついたち~はつか」
・”よっか”と”ようか” ”なのか”と”ここのか” ”ついたち”と”いつか”の間違えが多いです。
◎春休みの出来事を各児童に聞きました。
以下の流れで各児童の文を作りました。
・春休みの出来事を各自思い出す作業。
・いつ・どこ・だれ・何・どうしたの項目に出来事を記入(板書)
・上記をつなぎ文にする。
・発表
◎今週の漢字(写真をご覧ください)
太・毛・高・多・細
◎漢字クイズ
2学期最後の授業で習った漢字5つ
◎両面プリント
・数と漢字、算数
◎漢字カルタ
・小学2年生の漢字カルタを使用しました。
文章の中の漢字は読めなくても、カルタだとなぜかわかる!?←不思議だ!!
わかる=読める&その漢字を使って文を作れる。ということです。