2月3日のレッスン
1時間目
★先週の復習
「くわしくする言葉」
・基本の文(主語+述語)に修飾語を加えて文をくわしくする。
(例)犬がいる。→ 大きな犬がいる。→ 大きな茶色い犬がいる。
→ 大きな茶色い犬が公園にいる。→ 大きな茶色い犬が公園の池の近くにいる。
★宿題発表
プリント「くわしくする言葉」最後のページの言葉をすべて使って文を作る。
★聞き取りクイズ
2時間目
★節分について
・音読プリント「豆まきのいわれ」
鬼ってなあに? 良い鬼と悪い鬼の話、なぜ撒いた豆から芽が出るのは良くないの
か?
・全クラス合同豆まき
3時間目
★プリント「節分の由来」と「豆まきの由来」
★三方折りと豆を食す
★折り鶴折り
・シリアの子供達に千羽鶴を折って送るグループからの依頼で各生徒1鶴ずつ、折り紙の
内側にメッセージを書き、鶴を折りました。各鶴の羽に各生徒の名前を書きました。
宿題
★聞き取りテストの練習
プリント「節分お豆まきのいわれ」から
・幸せをいのりに神社やお寺へおまいりに行く日だったそうです。
・他の食べ物では、体に力が入りません。
・もし豆が実らなかったら、人間を食べるのは止めるのだ。
・鬼の親分は、神さまのところへ行ってたずねました。
・そこには青々とした豆畑が一面に広がっていました。
・鬼の親分は首をふって言いました。
・道で転ぶほど弱った人間くらいは食わせてくれ。
・鬼はいった豆が大きらいじゃ。
・鬼は手を出す事が出来なくなりました。
・節分にいった豆を鬼に投げつけるのも、この時からだそうです。
来週2月10日は参観日です。(9時~11時50分)
★お好きなクラスをご覧いただけます。