2月3日のレッスン

 

1時間目

★先週の復習

 「くわしくする言葉」

  ・基本の文(主語+述語)に修飾語を加えて文をくわしくする。

  (例)犬がいる。→ 大きな犬がいる。→ 大きな茶色い犬がいる。

   → 大きな茶色い犬が公園にいる。→ 大きな茶色い犬が公園の池の近くにいる。

 

★宿題発表

  プリント「くわしくする言葉」最後のページの言葉をすべて使って文を作る。

 

★聞き取りクイズ

  

 

2時間目

★節分について

 ・音読プリント「豆まきのいわれ」

  鬼ってなあに? 良い鬼と悪い鬼の話、なぜ撒いた豆から芽が出るのは良くないの

  か?

 ・全クラス合同豆まき

 

 

3時間目

★プリント「節分の由来」と「豆まきの由来」

 

★三方折りと豆を食す

 

★折り鶴折り

 ・シリアの子供達に千羽鶴を折って送るグループからの依頼で各生徒1鶴ずつ、折り紙の

  内側にメッセージを書き、鶴を折りました。各鶴の羽に各生徒の名前を書きました。

  

 

宿題

★聞き取りテストの練習

 プリント「節分お豆まきのいわれ」から

 ・幸せをいのりに神社やお寺へおまいりに行く日だったそうです。

 ・他の食べ物では、体に力が入りません。

 ・もし豆が実らなかったら、人間を食べるのは止めるのだ。

 ・鬼の親分は、神さまのところへ行ってたずねました。

 ・そこには青々とした豆畑が一面に広がっていました。

 ・鬼の親分は首をふって言いました。

 ・道で転ぶほど弱った人間くらいは食わせてくれ。

 ・鬼はいった豆が大きらいじゃ。

 ・鬼は手を出す事が出来なくなりました。

 

 ・節分にいった豆を鬼に投げつけるのも、この時からだそうです。

 

来週2月10日は参観日です。(9時~11時50分)

★お好きなクラスをご覧いただけます。