5月5日のレッスン
学習目標:
① 日本の5月の行事「こどもの日」の由来と歴史について学ぶ
② お母さんへの日頃の感謝の手紙を書く
1時間目:
・先週の復習と宿題の答え合わせ
・「こどもの日」の由来と歴史について学ぶ
2時間目:
・聞き取りクイズ
・お母さんへの手紙を書こう! 以下のことを踏まえて手紙を書く。
まずは、ノートに練習。そして、清書。
①冒頭...決まり文句 お母さん、いつもありがとう。
②序文...日頃の感謝 おかあさんが毎日大変なことをあなたがわかってくれている
と感じるように, 普段、お母さんが愚痴っていること。
大変だと言っていることを思い出そう。
③本文1...小さい頃からの感謝 お母さんがどんな思いをしてあなたを育ててきたの
かをあな たがわかっているなと感じるようにお母さ
んへの感謝の気持ちを持っていることをアピールす
る文
④本文2...お母さんへの気遣い(お母さんと一緒にしたいことややろうとしているこ
と)
あなたがお母さんへの気遣いができる優しい子に成長
したんだと感じるように
⑤結び...もう一度お礼または、プレゼント等「お食事作る券」「お掃除券」「100回肩
たたき券」等
⑥日付
⑦自分の名前
3時間目:
・2時間目に書いた作文を清書し、台紙に貼る。折り紙で折ったカーネーションを添える。
今週の宿題:
①聞き取りクイズの練習
②お母さんへのインタビュー(プリント)
③絵日記
ノートに書くまたは、Google Document で木曜日までに提出
④プリント国語辞典で調べてみよう