11月4日のレッスン

 

1時間目

★先週の復習

 ◎熟語の意味とその熟語を使った文を作る

  反省(はんせい)・協力(きょうりょく)・練習(れんしゅう)

  記入(きにゅう)・改善(かいぜん)

  ①反省...自分のしたことをふり返って、正しいかどうか考え直すこと。

        お菓子屋しきの反省をする。

  ②協力...力を合わせて物事をすること。

        協力してお菓子屋しきをした。

  ③練習...繰り返しけいこすること。

        ピアノの練習をする。

  ④記入...書き入れること。

        書類に妹の情報を記入する。

  ⑤改善...直してよくすること。

        来年のために改善した方がよいことを考える。

 ◎音読教材「きせつと生き物」

   ”春”… 文章中のひらがなで書かれた文字の中で漢字になおせるものを探し、

       漢字に書きなおしました。

       きせつ→季節 かわる→変わる しぜん→自然 ムシ→虫 へんか→変化

       かだん→花だん ちがって→違って たね→種 ざっそう→ざっ草

  

2時間目

★お菓子屋しき合同授業

 大田学級と合同で「お礼状」の作成

 「お礼状」は各家庭に配布しました。

 

3時間目

★反対言葉 

 ・反対言葉フラッシュカードで言葉の確認。

  ①厚いと薄い ②曲げるとのばす ③新しいと古い ④乗ると降りる ⑤

★漢字かるた

 ・詠まれた漢字を取った人は、その漢字を使って文を作る。

 

宿題

①国語辞典を使って今週の漢字・熟語の意味を調べてノートに書きましょう。

 季節(きせつ)・自然(しぜん)・植物(しょくぶつ)

 動物(どうぶつ)・世話(せわ)

②熟語を使った文を作ってノートに書きましょう。

③プリント「お話をつくろう」

 プリントに直せつ記入しましょう。

 

 (表裏あり)