4月7日のレッスン

 

学習目標:

① 3月24日に学習したことの確認

② 今まで体験した日本の行事やイベントを発表する

③ 日本について、より興味を持つ

学習活動:

1時間目:

・前回の授業の復習

・各自が選んだ日本の行事について説明する

 「七夕」「七五三」「お花見」「子どもの日」

  2時間目:

・今日の文型と表現...プリント「助数詞(ものの数え方)」

    ★ものを数える時には、名詞によって使う単位が違うことを学ぶ

     ★どの名詞にどの単位を使うのかを明確にし、文を作る

   ~を~まいと、~を~本と、~を~さつと、~を~つと、~を~ひきください。

   ~を~まいと、~を~本と、~を~さつと、~を~つと、~を~ひき買いました。

3時間目:

・1時間目に練習した各自が選んだ日本の行事を他のクラスの児童に紹介&説明

 クラスY「お花見」 クラスH「七夕」 クラスA「七五三」

 来週以降も各生徒の説明する行事は変わりません。

・2時間目のプリントの続き

 助数詞「足、台、羽、頭、杯」を使って文を作る。

今週の宿題:

・絵日記(ノートもしくは、Google Document で(木曜日までに)提出)

・日本の行事(プリント表)

・聞き取りクイズの練習(プリントうら)

・プリント「いろいろな未来」⇐提出していない人

・自分の選んだ日本の行事の説明の見直し

 紹介&説明をしてみて気づいた点や直した方がよい点を見直して次回に備えましょう。