1月27日のレッスン
1時間目
★先週の復習と宿題チェック
★1月の復習
・お正月と年末年始の出来事のおさらい
・音読
「十二支のはじまり」「お習字と用具の名前」「サルとカニのもちつき」
2時間目
★短歌発表
・百人一首の中から各自が選んだ一首を発表
★聞き取りクイズ 5問
★プリント「くわしくする言葉」
音読・文を作る練習
3時間目
★動画鑑賞「百人一首」
★百人一首
坊主めくり
宿題
★聞き取りテストの練習
プリント「くわしくする言葉」より5文
・三つの文では、同じ主語と述語が使われています。
・文の意味をくわしくする言葉を、修飾語といいます。
・わたしは、京都のおじいちゃんに、長い手紙を書きました。
・ほかに、「どのくらい」「どのように」に当たる言葉も、修飾語です。
・さいごの人までいったら、グループごとにどんな文ができたか、発表する。
★プリント「くわしくする言葉」の漢字のページ
ページ中の言葉をすべて使って3文以上作りましょう。
(例)ぼくは、細くて長い首のきりんを見ました。