1月27日のレッスン

 

1時間目

★先週の復習と宿題チェック

 

★1月の復習

 ・お正月と年末年始の出来事のおさらい

 ・音読

  「十二支のはじまり」「お習字と用具の名前」「サルとカニのもちつき」

 

2時間目

★短歌発表

 ・百人一首の中から各自が選んだ一首を発表

 

★聞き取りクイズ 5問

 

★プリント「くわしくする言葉」

 音読・文を作る練習

 

 

3時間目

★動画鑑賞「百人一首」

 

★百人一首

 坊主めくり

 

宿題

★聞き取りテストの練習

 プリント「くわしくする言葉」より5文

・三つの文では、同じ主語と述語が使われています。

・文の意味をくわしくする言葉を、修飾語といいます。

・わたしは、京都のおじいちゃんに、長い手紙を書きました。

・ほかに、「どのくらい」「どのように」に当たる言葉も、修飾語です。

・さいごの人までいったら、グループごとにどんな文ができたか、発表する。

 

★プリント「くわしくする言葉」の漢字のページ

  ページ中の言葉をすべて使って3文以上作りましょう。

 

 (例)ぼくは、細くて長い首のきりんを見ました。