10月28日のレッスン

 

1時間目

★先週の復習

 ◎熟語の意味とその熟語を使った文を作る

  意味・言葉・動作・場合・関係

  ①意味...言葉や物事の表すわけ。

        漢字の意味を調べる。

  ②言葉...人が気持ちや考えを伝える時に出す声。

        しりとりは言葉遊びです。

  ③動作...人間の体の動き。ふるまい。

        あの人の動作はきびきびしている。

  ④場合...その時。その時のありさま。

        場合によってはキャンセルになります。

  ⑤関係...関わり合い。

        私とあなたは友達関係です。

 ◎違う意味を持つ言葉

  「とる」新聞をとる。朝食をとる。場所をとる。

  「ひく」ピアノをひく。つなをひく。かぜをひく。

  「かける」めがねをかける。ジャケットをかける。電話をかける。

 ◎「お菓子屋しき」の飾りつけ準備

   ・折り紙...かぼちゃ・こうもりなど

  

2時間目

★お菓子屋しき合同授業

 3班にわかれて「お菓子屋しき」を催しました。

 園庭で開催予定でしたが、朝雨が降っていたので急遽室内で催すことになりました。

 例年より小規模でしたが幼稚園のお客さんも結構来てくださり、めでたく完売しまし

 た。

 

3時間目

★お菓子屋しきの売り上げ計算と反省

 ・それぞれ班ごとに売り上げ金を数えました。

 ・合計は、48ドル10セントでした。

 ・この売上金をどうするか?みんなで意見を出し合いました。11月18日の最後の授業日

  にどうするか決定いたします。

 

宿題

①国語辞典を使って今週の漢字・熟語の意味を調べてノートに書きましょう。

 反省・協力・練習・記入・改善

②熟語を使った文を作ってノートに書きましょう。