10月28日のレッスン
1時間目
★先週の復習
◎熟語の意味とその熟語を使った文を作る
意味・言葉・動作・場合・関係
①意味...言葉や物事の表すわけ。
漢字の意味を調べる。
②言葉...人が気持ちや考えを伝える時に出す声。
しりとりは言葉遊びです。
③動作...人間の体の動き。ふるまい。
あの人の動作はきびきびしている。
④場合...その時。その時のありさま。
場合によってはキャンセルになります。
⑤関係...関わり合い。
私とあなたは友達関係です。
◎違う意味を持つ言葉
「とる」新聞をとる。朝食をとる。場所をとる。
「ひく」ピアノをひく。つなをひく。かぜをひく。
「かける」めがねをかける。ジャケットをかける。電話をかける。
◎「お菓子屋しき」の飾りつけ準備
・折り紙...かぼちゃ・こうもりなど
2時間目
★お菓子屋しき合同授業
3班にわかれて「お菓子屋しき」を催しました。
園庭で開催予定でしたが、朝雨が降っていたので急遽室内で催すことになりました。
例年より小規模でしたが幼稚園のお客さんも結構来てくださり、めでたく完売しまし
た。
3時間目
★お菓子屋しきの売り上げ計算と反省
・それぞれ班ごとに売り上げ金を数えました。
・合計は、48ドル10セントでした。
・この売上金をどうするか?みんなで意見を出し合いました。11月18日の最後の授業日
にどうするか決定いたします。
宿題
①国語辞典を使って今週の漢字・熟語の意味を調べてノートに書きましょう。
反省・協力・練習・記入・改善
②熟語を使った文を作ってノートに書きましょう。