3月10日のレッスン
1時間目:日本と外国のお話比較
「かしこい犬とワニ」「いなばの白うさぎ」
①お話を聴いて、2つのお話の似ている点と違う点を話し合いました。
②文型(言葉の意味の確認と文型を使って短文作り)
~しなければならない。
~ので
~ながら
~させました と ~しました(数えさせました。数えました。)
~けました と ~しました (行けました。行きました。)
③神話・古事記について
・オオクニヌシノミコト(大国主命)について
・昔の数の数え方(ヒ・フ・ミ・ヨ・イ・ム・ナ・ヤ・コ・ト)
・ガマの穂 ← 日本の薬草(ハーブ)
・サメとワニについて
2時間目:反対言葉
出る⇔入る |
高い⇔低い |
多い⇔少ない |
つける⇔消す |
乗る⇔降りる |
開ける⇔閉める |
うすい⇔こい |
速い⇔おそい |
重い⇔軽い |
暗い⇔明るい |
弱い⇔強い |
寝る⇔起きる |
うすい⇔厚い |
着る⇔ぬぐ |
広い⇔せまい |
死ぬ⇔生きる |
あさい⇔深い |
悲しい⇔うれしい |
安い⇔高い |
太い⇔細い |
来週の授業でこの20種類の反対言葉の意味の確認とそれらを使った短文を作ったものを各生徒発表。↑今週の宿題です。
3時間目:おみくじを作ろう
・おみくじの説明
お寺と神社の違い
・おみくじ作り
しゅみ、友達、勉強、おこづかいの4つのテーマにそって、「~でしょう」で終わる
文を考え、紙に書く。
・番号を選び、番号と同じ紙をおみくじとしてもらう。
今週の宿題:来週の聞き取りクイズ用漢字練習
反対言葉プリント
・言葉の意味を調べる
・その言葉を使って文を作る