4月28日のレッスン
学習目標:
①自分が選んだ行事を別のクラスの児童に説明することができる
②助詞で・にの使い方の違いを知る
③自分の一日の行動をリストアップし、表を作ることができる
1時間目:
・前週の聞き取りクイズの直し
・怖いと恐ろしいの意味の違いと使い方
・形容詞を探そう!
形容詞を探して意味を調べる。辞書を使う
①5個探して意味を調べる
②それを使って文を作る(5文)
2時間目:
・各自が選んだ日本の行事を他のクラスで発表するための練習
・わたしの一日
①質問に答えて、自分の一日をノートに箇条書きにする。
②①を文章に書き替えて、自分の一日を紹介する。
3時間目:
・各自の選んだ日本の行事を発表
・聞き取りクイズ(5問)
・百人一首坊主めくり
今週の宿題:
・聞き取りクイズの練習
・プリント「わたしの一週間」
・日記(ノートまたは、Google Document の場合は木曜日までに提出)