4月28日のレッスン

 

学習目標:

①自分が選んだ行事を別のクラスの児童に説明することができる

②助詞で・にの使い方の違いを知る

③自分の一日の行動をリストアップし、表を作ることができる

 

1時間目:

・前週の聞き取りクイズの直し

・怖いと恐ろしいの意味の違いと使い方

・形容詞を探そう!

 形容詞を探して意味を調べる。辞書を使う

  ①5個探して意味を調べる

 

 

  ②それを使って文を作る(5文)

 

2時間目:

各自が選んだ日本の行事を他のクラスで発表するための練習

・わたしの一日

 ①質問に答えて、自分の一日をノートに箇条書きにする。

 ②①を文章に書き替えて、自分の一日を紹介する。

 

3時間目:

・各自の選んだ日本の行事を発表

・聞き取りクイズ(5問)

・百人一首坊主めくり

 

今週の宿題:

・聞き取りクイズの練習

・プリント「わたしの一週間」

・日記(ノートまたは、Google Document の場合は木曜日までに提出)