2月10日のレッスン

 

1時間目

★先週の復習

 「節分について」

   ①節分は何月何日ですか。

   ②2月4日は何の日ですか。

   ③節分になぜ豆をまくのかな。

   ④豆をまく時、なんといいますか。

   ⑤どんな豆をまきますか。

   ⑥それは何故ですか。

 「くわしくする言葉」

  ・基本の文(主語+述語)に修飾語を加えて文をくわしくする。

   ①ねこがいます。

   ②車があります。

★音読 「節分の豆まきのいわれ」

★聞き取りクイズ



2時間目

★音読プリント「分類」ということ

 ①ねこの絵を2~3つのグループに分類

 ②各自どのように分けたのか発表

 ③自分の分け方と友達の分け方の違いを話し合い

 ④音読

 

   

3時間目

★反対言葉

 反対言葉いくつ知っているかな。

 反対言葉神経衰弱

 

  

宿題

★聞き取りテストの練習

 プリント「分類」ということより

★身の回りで分類されているものを探し(①)

 何がどのように分類されているか(②)

 

 その分類がどんなことに役立っているか(③)

 を発表できるようにノートに書きましょう。

 

来週の授業

★来週は4クラス合同授業です。

 畑の大根を使って学習します。

@おねがい@

 1人1合お米を持ってきてください。

 (おにぎりを作ります)