2月10日のレッスン
1時間目
★先週の復習
「節分について」
①節分は何月何日ですか。
②2月4日は何の日ですか。
③節分になぜ豆をまくのかな。
④豆をまく時、なんといいますか。
⑤どんな豆をまきますか。
⑥それは何故ですか。
「くわしくする言葉」
・基本の文(主語+述語)に修飾語を加えて文をくわしくする。
①ねこがいます。
②車があります。
★音読 「節分の豆まきのいわれ」
★聞き取りクイズ
2時間目
★音読プリント「分類」ということ
①ねこの絵を2~3つのグループに分類
②各自どのように分けたのか発表
③自分の分け方と友達の分け方の違いを話し合い
④音読
3時間目
★反対言葉
反対言葉いくつ知っているかな。
反対言葉神経衰弱
宿題
★聞き取りテストの練習
プリント「分類」ということより
★身の回りで分類されているものを探し(①)
何がどのように分類されているか(②)
その分類がどんなことに役立っているか(③)
を発表できるようにノートに書きましょう。
来週の授業
★来週は4クラス合同授業です。
畑の大根を使って学習します。
@おねがい@
1人1合お米を持ってきてください。
(おにぎりを作ります)