5月12日のレッスン

 

学習目標:

 

①初めの段落、中心の段落、まとめの段落の書き方を学ぶ

 

②日本の行事を知らない人にわかるように説明する

 

③知っている形容詞を使って文を作ることができる

 

1時間目:

 

★お母さんへのインタビュー発表&感謝の手紙

★参観に来たお母さんに発表の予定でしたが...

 参観に来てくださったお母さんに各自が選んだ日本の行事を発表しました。

 

2時間目:

 

★読解

1.日本の四季の変化について書かれた文章を読む。

2.カリフォルニア州の一年の移り変わりを考える。

3.<タスクシート>の(  )の中にことばを入れて、カリフォルニア州の一年の変化を説明する文章を作る。

★日本の行事発表

★聞き取りクイズ

 

3時間目:

 

・宿題プリント「わたしの町に来てください記入用紙」の記入の仕方を説明

・形容詞ビンゴ

 自分が調べた形容詞を各自板書する。ランダムに形容詞を4X4のマスを書き、

 記入。形容詞をマークする際、その形容詞を使った1文を作る。

 

今週の宿題:

 

①聞き取りクイズの練習

②日記

 

③わたしの町に来てください記入用紙に自分の町のことを調べて記入する