3月17日のレッスン
学習目標:
①前週学習した言葉を使うことができる
(反対言葉)
②お話を聴いて質問に答えることができる
③絵を見て考えたり、発言することができる
学習活動:
1時間目:先週の復習と宿題発表
・先週の復習...「かしこい犬」と「因幡の白兎」
・宿題発表... 各自が調べた反対言葉の意味とそれを使った文
自分が選んだ一首とその歌の説明
・聞き取りクイズ ←し忘れました
・今日の表現
「~をはじめてから ~しなくなりました。」
「~をはじめてから ~するようになりました。」
(例)こどもの家に来始めてから、家でも日本語で話すようになりました。
こどもの家に来初めてから、お母さんと英語で話さなくなりました。
2時間目:3つのお話を読む
・「待ち合わせに必要なこと」
場所と時間 過去・現在・未来の関係
・いろいろな未来(読解教材)
3時間目:絵を見て話し合う
・留学生が見た日本
・~みたいです
・前週の復習確認プリント
「漢字と文を作るプリント」
宿題:
・聞き取りクイズの練習
・絵日記(二日分)