3月17日のレッスン

 

学習目標:

 

①前週学習した言葉を使うことができる

(反対言葉)

 

②お話を聴いて質問に答えることができる



③絵を見て考えたり、発言することができる



学習活動:

 

1時間目:先週の復習と宿題発表

 

・先週の復習...「かしこい犬」と「因幡の白兎」

・宿題発表... 各自が調べた反対言葉の意味とそれを使った文

         自分が選んだ一首とその歌の説明

 

 

・聞き取りクイズ ←し忘れました

 

・今日の表現

「~をはじめてから ~しなくなりました。」

「~をはじめてから ~するようになりました。」

(例)こどもの家に来始めてから、家でも日本語で話すようになりました。

   こどもの家に来初めてから、お母さんと英語で話さなくなりました。



2時間目:3つのお話を読む

・「待ち合わせに必要なこと」

  場所と時間 過去・現在・未来の関係

・いろいろな未来(読解教材)

 

3時間目:絵を見て話し合う

・留学生が見た日本

・~みたいです

・前週の復習確認プリント

 

 「漢字と文を作るプリント」

 

宿題:

・聞き取りクイズの練習

 

・絵日記(二日分)