9月17日の授業

今週の目標

・グループやペアで話し合い、発表することができる。

授業内容

① 今週のニュース

②なぜ、日本語を勉強するのか?← 各生徒目的があって日本語を勉強しています。 

         ・ペアになってお互いに自分の考えを話す。

         ・全体に向けて自分のパートナーが「なぜ、日本語を勉強するの

          か?」を発表。

③今週の文型   「もう~しました。」「まだ~していません。」

         ・各文型を使って各自文を作り、ノートに書く。

③ディスカッションテーマ 「日本とアメリカの高校生のランチ比べ」

          ・グループに分かれて各自の意見を出し合う。

          ・全体に向けてグループごとに発表。↑写真添付有

 クラスのみなさんに聞きました!「ランチタイムに食べたいものは何ですか?

          ピザとハンバーガー!!

④今週の漢字   手・足・頭・顔・口・鼻・耳・目・体・右・左・前・後 

    ・各漢字を使ってクラスみんなで考えて文を作りました。

  1.私は、学校で手をあげました。

  2.ぼくは、足でボールをけります。

  3.ボールがトランプの頭に当たりました。

  4.私の顔は、美しい。

  5.ぼくは、悪口を言いました。

  6.ぼくは、鼻にえんぴつを入れました。

  7.私の耳は、小さいです。

  8.ぼくは、目を閉じました。

  9.私は、体を洗います。

  10.ぼくは、右手でじを書きます。

  11.私は、左手でボールを取ります。

  12.ぼくの名前は、~~~~です。

  13.これは、最後の文です。

今週の宿題木曜日までにEmailで提出)

①今週のニュースのまとめ ←クリックするとニュースのサイトに移行します。

②ディスカッションテーマの予習

Emailにて課題の読み物を送信します。

聞き取りクイズの練習←クリックするとYoutubeへ移行します。

 上記の13文のうち、5文をクイズに出します。どれが出るかは秘密です。

 

おまけ

ライトハウスという無料の雑誌で日本食レシピを募集しています。

興味がある人は下記のサイトをのぞいてみましょう。

http://us-lighthouse.bmetrack.com/c/v?e=9F07BA&c=20AF6&l=D46C9FC&email=uCPFHyo0%2Bd7s1Cctkz43xI9nNPuw6lIV&relid=265F68B6