今週の目標
・グループやペアで話し合い、発表することができる。
授業内容
① 今週のニュース
②なぜ、日本語を勉強するのか?← 各生徒目的があって日本語を勉強しています。
・ペアになってお互いに自分の考えを話す。
・全体に向けて自分のパートナーが「なぜ、日本語を勉強するの
か?」を発表。
③今週の文型 「もう~しました。」「まだ~していません。」
・各文型を使って各自文を作り、ノートに書く。
③ディスカッションテーマ 「日本とアメリカの高校生のランチ比べ」
・グループに分かれて各自の意見を出し合う。
・全体に向けてグループごとに発表。↑写真添付有
クラスのみなさんに聞きました!「ランチタイムに食べたいものは何ですか?」
ピザとハンバーガー!!
④今週の漢字 手・足・頭・顔・口・鼻・耳・目・体・右・左・前・後
・各漢字を使ってクラスみんなで考えて文を作りました。
1.私は、学校で手をあげました。
2.ぼくは、足でボールをけります。
3.ボールがトランプの頭に当たりました。
4.私の顔は、美しい。
5.ぼくは、悪口を言いました。
6.ぼくは、鼻にえんぴつを入れました。
7.私の耳は、小さいです。
8.ぼくは、目を閉じました。
9.私は、体を洗います。
10.ぼくは、右手でじを書きます。
11.私は、左手でボールを取ります。
12.ぼくの名前は、~~~~です。
13.これは、最後の文です。
今週の宿題(木曜日までにEmailで提出)
①今週のニュースのまとめ ←クリックするとニュースのサイトに移行します。
②ディスカッションテーマの予習
Emailにて課題の読み物を送信します。
③聞き取りクイズの練習←クリックするとYoutubeへ移行します。
上記の13文のうち、5文をクイズに出します。どれが出るかは秘密です。
ライトハウスという無料の雑誌で日本食レシピを募集しています。
興味がある人は下記のサイトをのぞいてみましょう。
http://us-lighthouse.bmetrack.com/c/v?e=9F07BA&c=20AF6&l=D46C9FC&email=uCPFHyo0%2Bd7s1Cctkz43xI9nNPuw6lIV&relid=265F68B6