10月1日の授業

今週の目標  お菓子屋しきのための依頼状を日本語で書くことができる。

      

授業内容

 

①今週のニュース  各自の発表と添削

 

②先週の聞き取りクイズの確認。

 

③聞き取りクイズ5問

 

④今週のトピック  「お菓子屋しき」の準備その①

         ★お菓子屋しきとは?

          ・お菓子屋しきの由来と意味を理解し、それを踏まえて日本語で説

           明する。

         ★お菓子屋しきで販売するお菓子の寄付を依頼する手紙を書く。

          ・サンプルを音読し、指定の用紙に視写。

 

 ⑤今週の漢字  自・転・車・電・乗・降・速・遅・道・線・通・学・校・駅・遠 遠                  ★各漢字を使って文を作りましょう。

         ① 自分で朝ごはんを作る。

                               ② 私は、転びました。

                               ③ ぼくの車は、赤いです。

                               ④ 私の電話は、小さいです。

                               ⑤ あなたとかんらん車に乗りたい。

                               ⑥ ぼくは、バスから降りる。

                               ⑦ 私は、走るのが速い。

                               ⑧ カメは、遅い。

                               ⑨ その道は、白いです。

                               ⑩ ぼくは、線を見る。

                               ⑪ 車がトンネルを通る。

                               ⑫ 私は、学校に行く。

                               ⑬ ぼくは、駅ベンを食べる。

                               ⑭ ミツワは、遠い。

 

 今週の宿題(木曜日までにEmailで提出)

 

①今週のニュースのまとめ

②ディスカッションテーマ「日本とアメリカの中高生の通学事情」←先週と同じ

 

聞き取りクイズの練習←クリックするとYoutubeに移行します。