10月15日授業内容

今週の目標

  モノがどのように自分たちの手元にとどけられるのかがわかる。

今週の授業内容

  1. 今週のニュース  各自が選んだ今週のニュースを紹介

 

  1. 聞き取りクイズ   先週のクイズのふり返りと今週のクイズ5問

 

  1. ディスカッションテーマ 「品物のりゅう通の仕組み」

       ・サイトの文章を読んでの感想と気づき

       ・品物のりゅう通の仕組みとねだんの決め方について   

        来週の合同授業で、みんなの目で説明

 

       ・学習した言葉

        生産者(工場、農場その他)、小売店、消費者(私たち)、お店、お客、仕入れね、

        売ね、利益(もうけ)、ね引き

   4. お菓子屋しきのじゅんび  その③(ペアワーク)

       ・お店屋さんとお客さん(プリント)

        お店屋さんが使う言葉とお客さんが使う言葉の仲間分け

       ・計算問題(プリント)

        何をいくらでいくつ買うと全部でいくらになりますか。

今週の漢字 (Youtubeで何度も練習しましょう)

  黒・白・黄・緑・赤・青・茶・店・仕・組・配・物・品・引

  ①ぼくのねこは、黒い。

  ②私の犬は、白い。

  ③バナナは、黄色です。

  ④草は、緑です。

  ⑤スイカは、赤いです。

  ⑥空は、青い。

  ⑦チョコレートは、茶色です。

  ⑧店でパンツを売っていました。

  ⑨ぼくは、食べ物を買いました。

  ⑩私は、この品物を売ります。

  ⑪母は、ね引きなしでは、買いません。

  ⑫私は、紙を配りました。

  ⑬この仕組みは、正しいです。

読み聞かせプロジェクト 

  各グループごとに読み聞かせの練習

 

今週の宿題(木曜日までにEmailまたは、Google document でてい出)

 1. 今週のニュースのまとめ

 2. ①~④について考え、人に説明できるように練習しよう

  ①「お菓子屋しきとは、何か?」 ②「品物のりゅう通のしくみ」 

  ③「お金について」 ④「ねだんの決め方」

 

 3. 聞き取りクイズの練習←クリックするとYoutubeに移行します。