モノがどのように自分たちの手元にとどけられるのかがわかる。
今週のニュース 各自が選んだ今週のニュースを紹介
聞き取りクイズ 先週のクイズのふり返りと今週のクイズ5問
ディスカッションテーマ 「品物のりゅう通の仕組み」
・サイトの文章を読んでの感想と気づき
・品物のりゅう通の仕組みとねだんの決め方について
来週の合同授業で、みんなの目で説明
・学習した言葉
生産者(工場、農場その他)、小売店、消費者(私たち)、お店、お客、仕入れね、
売ね、利益(もうけ)、ね引き
4. お菓子屋しきのじゅんび その③(ペアワーク)
・お店屋さんとお客さん(プリント)
お店屋さんが使う言葉とお客さんが使う言葉の仲間分け
・計算問題(プリント)
何をいくらでいくつ買うと全部でいくらになりますか。
今週の漢字 (Youtubeで何度も練習しましょう)
黒・白・黄・緑・赤・青・茶・店・仕・組・配・物・品・引
①ぼくのねこは、黒い。
②私の犬は、白い。
③バナナは、黄色です。
④草は、緑です。
⑤スイカは、赤いです。
⑥空は、青い。
⑦チョコレートは、茶色です。
⑧店でパンツを売っていました。
⑨ぼくは、食べ物を買いました。
⑩私は、この品物を売ります。
⑪母は、ね引きなしでは、買いません。
⑫私は、紙を配りました。
⑬この仕組みは、正しいです。
読み聞かせプロジェクト
各グループごとに読み聞かせの練習
今週の宿題(木曜日までにEmailまたは、Google document でてい出)
1. 今週のニュースのまとめ
2. ①~④について考え、人に説明できるように練習しよう
①「お菓子屋しきとは、何か?」 ②「品物のりゅう通のしくみ」
③「お金について」 ④「ねだんの決め方」
3. 聞き取りクイズの練習←クリックするとYoutubeに移行します。