10月8日の授業

今週の目標

・人にわかるように依頼状(お願いカード)を書くことができる。

授業内容

① 今週のニュース

②今週のトピック   お菓子屋しきの準備② 

        「よろしくお願いします。」「~てください。」

    お願いの手紙~その2~   先週書いたお願いの手紙を短くまとめる

           ・先週のサンプルを声に出して読む。

           ・文章の中から大切なことを選ぶ。

            いつ・どこ・なに等

           ・お願いカードに清書する。

   ★各生徒2枚ずつお願いカードを書きました。書いたカードは、クラス1と幼稚園児に配布されます。

③読み聞かせプロジェクト・・・クラス1の児童に紙しばいを読み聞かせる

        グループ1・・・11月5日 ヘンゼルとグレーテル

        グループ2・・・11月12日 3びきのこぶた

        グループ3・・・11月19日 七ひきのこやぎ

        グループ4・・・12月3日  赤ずきんちゃん

④今週の漢字   上・中・下・安・高・低・太・細・売・買・屋・計・数

             ①ぼくは、上を見る。

                                            ②そのはこの中は、空っぽです。

                                            ③えんぴつが下におちた。

                                            ④ミツワのパンは、安いです。

                                            ⑤東京タワーは、高いです。

                                            ⑥あなたは、せが低い。

                                            ⑦その木は、太い。

                                            ⑧ぼくの小ゆびは、細い。

                                            ⑨お菓子を売る。

                                            ⑩ミツワでラーメンを買う。

                                            ⑪私は、魚屋に行く。

                                            ⑫お金の計算をしました

             ⑬算数は、むずかしい。

今週の宿題(木曜日までにEmailで提出)

①今週のニュースのまとめ

②ディスカッションテーマ 「 品物の流通 」

http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/logistics/01/page2.html←クリック

・モノはどのように作り手から私たちにとどくのか調べよう。

聞き取りクイズの練習← クリックするとYoutubeに移行します。