今週の目標
・人にわかるように依頼状(お願いカード)を書くことができる。
授業内容
① 今週のニュース
②今週のトピック お菓子屋しきの準備②
「よろしくお願いします。」「~てください。」
お願いの手紙~その2~ 先週書いたお願いの手紙を短くまとめる
・先週のサンプルを声に出して読む。
・文章の中から大切なことを選ぶ。
いつ・どこ・なに等
・お願いカードに清書する。
★各生徒2枚ずつお願いカードを書きました。書いたカードは、クラス1と幼稚園児に配布されます。
③読み聞かせプロジェクト・・・クラス1の児童に紙しばいを読み聞かせる
グループ1・・・11月5日 ヘンゼルとグレーテル
グループ2・・・11月12日 3びきのこぶた
グループ3・・・11月19日 七ひきのこやぎ
グループ4・・・12月3日 赤ずきんちゃん
④今週の漢字 上・中・下・安・高・低・太・細・売・買・屋・計・数
①ぼくは、上を見る。
②そのはこの中は、空っぽです。
③えんぴつが下におちた。
④ミツワのパンは、安いです。
⑤東京タワーは、高いです。
⑥あなたは、せが低い。
⑦その木は、太い。
⑧ぼくの小ゆびは、細い。
⑨お菓子を売る。
⑩ミツワでラーメンを買う。
⑪私は、魚屋に行く。
⑫お金の計算をしました
⑬算数は、むずかしい。
今週の宿題(木曜日までにEmailで提出)
①今週のニュースのまとめ
②ディスカッションテーマ 「 品物の流通 」
http://www.hitachi.co.jp/kids/kinopon/kinopontown/logistics/01/page2.html←クリック
・モノはどのように作り手から私たちにとどくのか調べよう。
③聞き取りクイズの練習← クリックするとYoutubeに移行します。