・お菓子屋しきを通してほかのクラスの子ども達とコミュニケーションをとる。
今週のニュース 各自のニュース紹介
今週の漢字 月・火・水・木・金・土・日・春・夏・秋・冬・暑・寒
①月は、大きいです。
②火は、熱いです。
③今日は、水曜日です。
④犬が木におしっこをした。
⑤私は、お金を愛してます。
⑥土の上にすわる。
⑦今日は、楽しかったです。
⑧ぼくは、春が好きです。
⑨夏は、暑いです。
⑪冬は、寒いです。
3.音読 ~伝記~小倉昌男 日本国中にクロネコヤマトを走らせた信念と情熱の人
・こどもの家から日本語学校に配布された本です。
・各生徒1冊ずつ持っています。
・今週の授業では、21ページまで読みました。
・各自家でも音読練習しましょう。
4.お菓子屋しき参加
10時30分ころからお菓子屋しきに参加しました。数人の生徒はコスチュームを着てきたの
で気分はすっかりハロウィーン。
まず、お客さんになって買い物をしました。
その後、各班の小さいクラスの子ども達が買い物できるようにお店屋さんになりました。
予定では、11時半までの営業でしたが、11時頃にはどの班もお菓子が完売してしまい、
あえなく店じまいとなりました。
来週は、クラス2,3,4の3クラスが売り上げ計算と反省会を行います。
クラス5は、お菓子屋しきの振り返りをする予定です。
5.読み聞かせプロジェクトの練習
・各グループごとに読み聞かせの練習をしました。
いよいよ来週からプロジェクトスタートです。
グループ1(11月5日) ヘンゼルとグレーテル
グループ2(11月12日)七ひきのこやぎ
グループ3(11月19日)赤ずきんちゃん
グループ4(12月3日)3びきのこぶた
1.今週のニュースのまとめ
2.ディスカッションの予習(以下のサイトの記事を読みましょう)
テーマ:日本とアメリカの祝日について
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11535
http://matome.naver.jp/odai/2136075625498089501
3.聞き取りクイズの練習
4.各班の紙しばいの練習
各自紙しばいの音読部分を携帯電話のカメラを使って写してあるので、それをスラスラ読め
るように練習しよう